2015年01月07日

冬コミありがとうございました!

あけましておめでとうございます。

昨年末の冬コミに来ていただいた方、寒い中ありがとうございました。
魔砲じかけのメイガス体験版は、体験版としては少し多めに持っていったのですが、おかげさまで昼頃には完売となりました。ありがとうございました!

そしてまずお詫びが一点あります!
魔砲じかけのメイガスの動作CPUにPentium4以上と記載している箇所がありましたが、実際に今回の体験版ではCore2Duo程度はないと快適に遊ぶことはできません。
これは、戦車の履帯(キャタピラ)の地形に合わせた詳細な変形や、転輪(戦車を支える車輪)1つ1つに物理計算を施しているために、非常に重くなってしまっているためです。
こだわりの1つではあるのですが、快適性を重視するために今後のバージョンでは計算を省く改良を施す予定です。

さて、今回のバージョンはシステムをとにかく突っ込んだという面が大きく、まだまだ荒削りとなっていますが、目指しているもの、雰囲気は垣間見られるかもしれません。
ストーリー設定やキャラはもう既に完成しているのですが、設定はゲームの中で語ってこそだと考えているので、今回のマニュアルにはあまり記載しておりません。
物語も含めゲームとして完成したとき、あらためて語らせていただければと考えています。

これから完成版に向けて、魔砲じかけのメイガスという石を磨いていければと思います。
素人の作っているつたない作品ではありますが、もしよろしければ応援いただければうれしいです!
叱咤激励、ご意見、お待ちしております!あなたのご意見がメイガスを創ります!
_DSC1499.jpg
↑冬コミ閉会直後の東京ビッグサイト。今回も楽しかった!(゚∀゚)
posted by OHBA at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月23日

デジゲー博2014お疲れ様でした!

遅くなりましたが、デジゲー博2014お疲れ様でした!
先月11月16日に秋葉原UDXで行われたデジゲー博に出展してまいりました!
魔砲じかけのメイガス(仮)試遊版は当日までになんとか遊べるようになり、無事終了することができました。
お越し頂いた方々、ありがとうございました。
今回プレイされた方々からご意見をいただきありがとうございます。より作品が面白くなるよう、早速開発の参考にさせていただいております。

窓の杜さんにも当スペースの様子が掲載されております。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/special/20141117_676428.html

プロジェクタスクリーンを使用して100インチ表示したかったのですが、スペース後方に厚さ60センチ以上の巨大な柱(!)が鎮座していたため焦点距離が足りず、実際には小さめの表示となっていました。
超短焦点プロジェクタ欲しい(´;ω;`)ウッ…

しかし、秋葉原UDXでの開催はびっくりするくらいの混雑ぶりで、マターリだった昨年とはかなり様相が変わりましたね。昨年は昨年で密度がちょうど良かったのですが、人が多く集まるというのはやはり良いですね。時が移り変わってもやはり秋葉原は電脳街。ゲームとは相性が良いと感じました。

引き続き、冬コミもよろしくお願いします〜。
posted by OHBA at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | サークル情報