2015年08月24日

夏コミお疲れ様でした!

遅くなりましたが、夏コミに参加された方お疲れ様でした!
今回三日目はそこまで暑くなく(暑かったけど)、比較的過しやすかったと思います。

魔砲じかけのメイガスC88試射版ですが、既に記載させています通り、ゲームとしての完成度があまり上がっておらず遊びの部分は少々厳しい状態となっています。
では冬→夏の間何をやっていたかというと、土台の改修をガッツリやっておりました。
昨年の冬コミ版ではステージ中にアクティブな戦車を10両ほど配置するだけでCPU使用率がかなり厳しい状態になっていたのです。
しかし今回のバージョンでは50両以上配置しても推奨環境で動作するよう、内部機構の大幅な改修を施しています!
これでようやく作りたいものが作れるスタート地点に辿り着けました。

C88PIC.jpg
↑夏コミ終了直後の東京ビッグサイト。お気に入りのアングル!

夏コミ後、メイガスC88試射版はゲームに厳しい方々にテストしていただいており、愛のムチを激しく受けております(;´∀`)
冬コミではゲームとして楽しめる版を出せるよう、頑張ります!
posted by OHBA at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月07日

冬コミありがとうございました!

あけましておめでとうございます。

昨年末の冬コミに来ていただいた方、寒い中ありがとうございました。
魔砲じかけのメイガス体験版は、体験版としては少し多めに持っていったのですが、おかげさまで昼頃には完売となりました。ありがとうございました!

そしてまずお詫びが一点あります!
魔砲じかけのメイガスの動作CPUにPentium4以上と記載している箇所がありましたが、実際に今回の体験版ではCore2Duo程度はないと快適に遊ぶことはできません。
これは、戦車の履帯(キャタピラ)の地形に合わせた詳細な変形や、転輪(戦車を支える車輪)1つ1つに物理計算を施しているために、非常に重くなってしまっているためです。
こだわりの1つではあるのですが、快適性を重視するために今後のバージョンでは計算を省く改良を施す予定です。

さて、今回のバージョンはシステムをとにかく突っ込んだという面が大きく、まだまだ荒削りとなっていますが、目指しているもの、雰囲気は垣間見られるかもしれません。
ストーリー設定やキャラはもう既に完成しているのですが、設定はゲームの中で語ってこそだと考えているので、今回のマニュアルにはあまり記載しておりません。
物語も含めゲームとして完成したとき、あらためて語らせていただければと考えています。

これから完成版に向けて、魔砲じかけのメイガスという石を磨いていければと思います。
素人の作っているつたない作品ではありますが、もしよろしければ応援いただければうれしいです!
叱咤激励、ご意見、お待ちしております!あなたのご意見がメイガスを創ります!
_DSC1499.jpg
↑冬コミ閉会直後の東京ビッグサイト。今回も楽しかった!(゚∀゚)
posted by OHBA at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記