2017年08月16日

夏コミお疲れさまでした!

夏コミに参加された方、お疲れさまでした。
同人ソフトの日である1日目は雨も降りましたが、涼しく過ごしやすかったのではないでしょうか。
そして今回初めて新造の東7ホールに配置されました。トイレもきれいで良かったのですが、何より人が多い!
やっぱり東1〜6ホールから近いから来やすいのでしょうね。東1〜6ホールとは完全な隣合わせではないのですが、道路1つ横切るだけで本当に目の前にあるのです。これは西館と比べると雲泥の差がありました。良いですね!
pic 2017-08-11 16 54 23.jpg
↑1日目終了後のビッグサイト

魔砲少女のメイガスフィアC92体験版の重要なご連絡。
1. ゲームが落ちることがあります。
マニュアルにも一部記載していますが、武器を変更するタイミングで突然ゲームが落ちることがあります。
これは使用しているゲームエンジンのバグであることが判明しており、現在修正待ちです。
対応され次第C92体験版もバージョンアップする予定です。
【再DLが必要になりますので、DLカードは捨てずにお持ちください】

2.変身シーンがありません。
これもゲームエンジン側のバグであることが判明しております。上記1番とは異なるバグです。
上記1番と同じタイミングでエンジン側の修正が行われた場合には対応する予定です。
ただし、エンジン側の修正が遅くなる可能性が高そうです。今回は対応しないかもしれません。

3.画面エフェクトがまぶしい。
この問題については既に修正を終えています。
上記1番の修正タイミングと同時に、こちらの問題も修正する予定です。

4.キャラクターモーション偏移の不具合。
緊急回避しながら射撃すると、緊急回避のモーションが残ることがあります。
これも修正予定です。今回の体験版でやっと土台も固まりました。
今まではステージデザインなど全く詰める時間が無かったのですが、ようやくそちらの方面にも力を入れられそうです。昨年末の冬コミ版から見た目が変わったところはもちろん、変わっていない部分もこだわって大幅に手を入れています。こだわりポイントをご紹介します。

1. 戦車の動き。
かなりアグレッシブにすることができました。
昨年末の冬コミ版までは「箱が単純に地面を滑って動く」というプログラムで動いていました。
しかしそれでは満足できず、今回は転輪とサスペンションの物理シミュレーションを行うように変更しています。車輪とサスペンションの物理シミュレーションの結果として凹凸を吸収できるようになり、アクティブに動けるようになりました。
戦車が急停止した時にボディがグググっと前のめりになり動揺する、いわゆる戦車の殺人ブレーキも表現できています。

2.キャラクターグラフィック、モーション。
キャラクターはさらに可愛くなりました。
シェーダも改良し、完全なアニメ調に写実調の光表現を少しだけ合わせたような表現になっています。
キャラクターモーションは全面的に刷新しています。ステージクリア、必殺技使用時やその他細かい部分のしぐさもご覧ください。

3.広大なマップとローディング。
昨年末の冬コミ版では、今回の町マップの2割くらいしか実装できていませんでした。
しかし今回はほぼ完成しています。北西の住宅街/商店街から、徐々に南東のビジネス街まで街の雰囲気が自然に変わっていくところをお楽しみください。
超ゴージャスで緻密な3Dマップ、というわけではありませんが、アニメ調で雰囲気ある町になったと思います。
中にはどこかで見たような建物もあるかもしれません。探してみてくださいね。
そしてマップのデータ量が5倍以上に増えたとなれば、ロード時間、GPUやCPUの負荷も格段に重くなっているはず…!ですが、あまり重くなっていません。
というのも、今回はマップをゲームを動かしながらローディングするように改良したからです。これは最近コンシューマで流行のオープンワールドと同じような仕組みで、広大な世界を表現するのに必要なものです。
見た目は変わっていませんが、このように快適にプレイしてもらえる工夫をしています。

4.手触り
プレイヤーキャラの手触りも改良しています。
以前の体験版で少し見られた変な引っかかりやストレスのようなもの、かなり改善されたと思います。
「なーんか引っかかるな」という感想が「普通だね」に今回変わりましたら意図通りです。がんばった意味がありました。

完成版への土台作りのため他にも色々改良し、ほとんどのデータに手を加えられています。
長丁場になっておりますが今しばらくお待ちいただければ幸いです。
posted by OHBA at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | サークル情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180676125
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック