2014年08月23日

夏コミありがとうございました!

夏コミありがとうございました!
暑い中、夏コミでスペースまでお越しいただきありがとうございました。持ち込んだ魔砲じかけのメイガス プロトタイプ版、ホムラコンバットPlus共に完売できました(´∀`)

魔砲じかけのメイガス プロトタイプ版は手焼きで非常に小部数だったため、手に入れられない方が多くお手数をおかけしました。
ただしアナウンスさせていただいた通りまだゲームになっていないレベルであるため、あわてずゆっくりお待ちいただければ幸いです。
_DSC1488.JPG
夏コミ3日目終了直後の有明西埠頭
posted by OHBA at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | サークル情報

2014年08月11日

新プロジェクト!

先日、魔砲じかけのメイガス(仮)の情報を初公開させていただきました。
jak_mini.jpg
夏コミではプロトタイプ版を頒布させていただく予定ですが、プロトタイプ版はエンジンのテスト基本動作確認程度のもので、まだゲームとして楽しめる状態ではありません
それでも良いという方のみお求めいただければ幸いです。

今回は久々のオリジナル作品ということもあり、また紆余曲折あって本当に立ち上げまで時間がかかってしまいましたが、なんとか本格的にプロジェクトを始動することができました。
とりあえずまだ顔見せ程度で完成は来年になる可能性が高いですが、気長にお付き合いいただければと思います。
posted by OHBA at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | サークル情報

ゲーム開発にちょっと便利なPhotoshop用スクリプト

夏コミも近づいておりますが、一応技術系サークル(自称)ですのでたまには技術的内容を!

Adobe Photoshop用連番画像敷き詰めツール アルファチャンネル対応版を作成しました。
ゲーム開発に地味に便利!(゚∀゚) CS5で動作確認済み。
これは複数の画像ファイルをアルファチャンネル含めて(ここ重要)読み込み、1枚の画像として自動で並べるというものです。
エフェクト画像やアルファ抜きキャラを並べた画像作成時、アルファチャンネルに対応しているかは超重要なので、つい作らざるを得なかった……。
といってもゼロから作ったものではなく「BISHAMON ゲームエフェクトデザイン入門(秀和システム)」のサンプルコードを改造し、アルファチャンネルの自動コピー機能を追加したものです。
a.jpg

そしてうれしいことに「BISHAMON ゲームエフェクトデザイン入門(秀和システム)」の作者様に許可を頂けたため、スクリプトをここに公開いたします。
SerialImageLayoutAlpha.jsx
使用改造自由ですが、著書の関係者、及び、OHBA堂はいかなる責任も負うことはありません。自己責任でご使用ください。

具体的な使用方法などは上記書籍に載っていますので、スクリプトを使われる方は是非お求めください!
お値段は技術書籍よろしくそこそこしますが、内容も良いですし全ページフルカラーなのでコスパは高いです。ページ数多いので物理的に重いのが欠点。Kindle版出してクダサイヨー(;´∀`)
posted by OHBA at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記