2013年01月09日

冬コミお疲れさまでした!

冬コミに参加された皆様、お疲れ様でした!

当日は寒い中スペースまで来ていただきありがとうございました。
ホムラコンバット Mac OS X EDITIONに関しましては「実験的に何か面白い物ができたから、皆さんにも実費でお分けしよう」という本来の同人理念の基に頒布させていただきました。正直結構な赤字が出ましたが(;´∀`)、皆様へのサプライズという形で生暖かく見ていただければ幸いです。
c83スペース.jpg
21.5インチモニタが鎮座するC83スペース。隣のCUBETYPE様ありがとうございました(´∀`)

また個人的なことですが、今回は久しぶりに東館・西館・企業ブース全てを自分の足でまわって、これでもかとコミケを満喫できました。自サークルがあると頒布に手一杯で体力を使いきってしまうことが多いのですが、やはり全館まわるといいですね〜。
DSC00103_mini.jpg
最終日夕方の西館屋上パノラマ写真を撮ってみました。
(実はこの直前、ガールズ&パンツァーのトークイベントに参加していたことは内緒です)
本当は印刷品質の解像度ですが、プライバシー保護を兼ねて大幅縮小しています。


ホムラコンバット Mac OS X EDITIONに関しましては先にも記載させていただきました通り、実験的・サプライズ的な頒布となっております。そのため同人ショップ等への委託はありません。次回コミケ等の即売会イベントには少量だけ持っていくかもしれないので、欲しい方は直接あるいはお知り合い等にお願いして入手いただけるようお願いいたします。
今は同人ショップの発達でコミケに行かなくても多くの作品を買えるのに慣れ、それが当たり前だと錯覚してしまいます。しかし同人は即売会での手渡し頒布が基本であり、ショップはあくまでもその補助だと私は考えています。将来的に同人も、特にゲームは流通形体の変化があるかもしれませんが、基本はコミケ/即売会です。「コミケでないと買えない作品、どうしても欲しい」という思いをモチベーションにして、是非とも次はコミケに来てください。

さて、次回作開発に向け、ホムラコンバットプロジェクトはここでひとまず完了となります。
ホムラコンバットに関しては個人的な目標がいくつかあったのですが、その全てが達成されるという本当に素晴らしいプロジェクトになりました。ここまで応援してくださった皆様と、開発に携わったメンバー、そして、素晴らしい原作アニメを創られたスタッフの皆様に感謝いたします。
posted by OHBA at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | サークル情報